アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

2022年 投資総括、今年もNISAはロールオーバーしました。

f:id:hiro_116:20221231151654j:image
沖縄の北谷、アメリカンビレッジにて。
 
f:id:hiro_116:20221231151639j:image
沖縄、美ら海にて。
------

 

12月31日大晦日です。今日から実家に帰ります。

私自身は、27日が御用納めでした。

仕事面、上期はしんどかったけれど、その分下期のいま、業務が落ち着いていて、ストレスが全然なく、自分でも驚いている。しんどかった分は、上司にきちんと評価してもらえたし、私の仕事により上司たちの評価も良くなり、私の仕事がやりやすくなる、という好循環でした。

そろそろ人事異動とキャリアアップの声がかかりそうで、ひやひやしている。

 

本当に、1年あっという間でしたね。

投資の1年を振り返ってみます。

 

2022年 投資成績(SBI証券)

・確定損益 -174,300円

(およそ利益+88万、損失-120万 その他NISA分)

・配当金  74,725円

・年初来  8.99%(修正ディーツ法による)

・入金総額 1,400,000円

 

ほぼ入金パワー。マイナス分、益出ししたかったけれど、売りたい株がなく、中途半端に終わった。また確定申告で繰り越し予定・・・2年連続、確定分マイナスで終了。なんのために投資をやってるんでしょうか。途中、嫌になることも多々。なんとか後半で盛り返して終わりました。含み損益ベースでは将来のこと、分からないしね。6年日本株に投資をして分かったのは、株主優待がそんなに魅力に感じなくなったということ。

2022年、優待廃止ラッシュでしたけど、さすがに自社の飲食店の優待はなくならないだろうを思っていたサニーサイドアップで爆死し、しかも優待券を使い忘れてて捨てるはめになったり、散々でした。なのに、また株数増やしていて、500円に近づいたらナンピンする予定^^(懲りない)

 

《保有銘柄一覧》

移管された自社株があるので、CSVで抜いてぽちぽち(´ー`)

♦特定口座

3660 アイスタイル   100 32,100
4071 プラスアルファ  100 55,900
6083 ERI HD     900 217,800
3186 ネクステージ     100 31,000
1459 楽天225ダブルベア 1 137
9045 京阪HD           100 5,700
8173 上新電                10 -90
7342 ウェルスナビ     200 -35,400
4483 JMDC           100 -52,000
2180 サニーサイド     600 -111,000
3141 ウエルシアHD  300 -525,000
4689 ZHD               100 -24,000
8256 プロルート        300 -68,400
4,602,331 -466,503

・アイスタイルはAmazonとの提携ニュースで急騰しましたが、楽天の口座と合わせても200株しかないので放置です。

・ERIも1500円くらいまではこのまま放置。

・京阪は一度売って、買いなおし。2022年ずっと奮わなかったので、そういう株は微益で手放してしまいがち、そのパターンだった。

・ウェルスナビは売買多かった。グロースなので大きく10%近く下がったら、20株ずつ買ったり、リスク許容範囲で。

・サニーサイドとウエルシアはどこかでまたナンピン予定。ウエルシアはどうしても売れない理由があってずっとこんな状態(+_+)

・含み損マイナス3桁時代もあったので、この程度のマイナスはかすり傷。耐えた1年…。

 

♦NISA

3994 マネーフォワード 300 484,500
6083 ERI HD      100 41,000
4666 パーク24         200 2,400
2529 NF株主還元70   6 -30
7342 ウェルスナビ      200 -12,600
3950 ザ・パック         100 -34,500
2914 JT                 200 -120,600
3030 ハブ                 100 -45,000
3550 スタジオアタオ   100 -50,600
2,939,152 264,570

2017年NISAのマネーフォワード、JT、ハブはロールオーバーしました。

年末の時価で引き継がれるので、2023年NISA枠は10万円ほど残るかも?その分は、投資信託に充てる予定です。

 

♦投資信託

SBI・V・S&P500インデックス(特定) -745
eMAXIE Slim 米国株式(S&P500) +167,771
SBI・V・S&P500インデックス 268,650
ひふみワールド+ -3,594
1,871,065 432,082

今年はひたすら積み立て、売買せず。

2022年、円安の為替効果で、だましだましきてましたが、年末の円高に振りはじめた途端、前年と変わらずの含み損益となりました。投資信託については、定期的にブログで振り返ってるから、1、2年前のバブル感がみてとれる。ほぼ一般NISAで積立てているので、出口戦略の難しい状態ですね。たまに年末売っています。

 

その他 サブの証券口座

・楽天証券 100万円以下の運用 2銘柄のみ(アイスタイル100、ERIHD400)

・大和証券 100万円以下の運用 2銘柄のみ(自社株、クリエイトレストランツ100)

遊び口座です。

楽天口座は、1年ごとにリセットしても良いかと思ったんですが、放置が良い感じで、株は買ったら持ちっぱなしが良いという典型かもしれません。

 

 

今年は、投資関係のオフ会に参加したりと、横のつながりをもてた1年でした。こう、SNSが活発になると、以前のような大暴落は発生しくいのでは、って言ってる方もいたけど、どうなんでしょう。一喜一憂せず、振り返りながら、資産を増やしていきたいです。

 

とはいえ、健康と身体あってのこと。年末年始、ご自愛ください。

来年は兎年。佳い1年になりますように。

 

これから玄関の拭き掃除をして、しめ縄を飾り、実家に帰ります。