アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

2022.12//買ってよかった愛用品4選、NISAどうするか話。

 

もう12月、2022年も終わっちゃう。

寒くなって、とたんに湿度も下がって身体のあちらこちら乾燥がひどい。

極度乾燥ってやつだよ。そんなアパレルメーカーあったような。

今日はスキンケア系の愛用品を紹介。

 

リップクリーム RepairONE

今までモアリップを愛用してたんですが、ひねっても出てこなくなったので、違うものに買い替えました。メンソレータムのRepairONEというやつ(写真、左から2番目)。メンソレータムなのに、スースーなしです。真冬はもっと、バームのようなこっくりしたものが良いと思うんだけど、唇の治安が良くなったし、モアリップの半額以下、500円程度なので、男子も女子もおすすめする。無色、無香料。

▼公式リンク

jp.rohto.com

ネイルオイル uka #18:30

ukaのネイルオイルは今更かもしれないけど、自宅でも外出先でも、リフレッシュしたいときに塗ると、気分転換になって良い。さらっとしたオイルで、手先、爪がつやんつやんになって、爪の血色が蘇る感じ。何なら電車で踏ん張りながら塗るよ。少し値は張るけれど、お気に入りの香りを持ち歩くのおすすめ。

Amazonは偽物に注意。

▼公式リンク

uka.co.jp

 

ティント rom&nd #04 chillup

ロムアンドのティント、だいすき。安いし、可愛いし、美味しい香りがするから。

新バージョンが出てたので、買ってみました。シアーな雰囲気のブラウンレッドって感じ。大人色っぽメイクにいいじゃん(自分が思っているだけです、すみません。)

ただ色味はブルべさん向きだったかも・・・

www.cosme.net

手前がブラーファッジティント。血色カラー。

 

洗い流すパック ロゼット 米ぬかパック

冬の長風呂は、肌が乾燥するので困っていて、以前使っていた酒粕パックからのりかえ。酒粕→米ぬか^^うすーく伸ばして、読書タイム。洗い流しは、酒粕より楽。しっとりした肌になって、化粧水の浸透がよくなる気がします。ドラッグストアで見かけるので手に取りやすい。ウエル活で買いました。いいよね、ウエル活!(Tポイント苦境だけど)

www.cosme.net

 

突然、株の話

年末なのでNISAの株をどうするか考え、悩んでる。

①2018年に買ったNISAの株を売るのか、ロールオーバーするか。

②2022年のNISA枠残り40万ほどの行先。

 

2018年NISAは、JT、ハブ、マネーフォワードと3銘柄のみ。去年末に投資信託は売り切ってる。増配でみるみる上昇したJTを売るにしても、ロールオーバーすると時価で120万の枠を消費するので、ほぼほぼ来年NISAで買い付けできなくなるんですよねー。それならば、120万超過したままロールオーバーさせる方が、いまこの時点においてはお得といえる。株価は変動するので、先のことはわからんが、高配当株JTをのこすか。

 

2022年NISA、今年の残りはグロース1銘柄と復活期待1銘柄に使おうと思ってる。銘柄との相性って必ずあって、その辺、躊躇する理由もあるんだけど、安易に高配当株を買うのもなー。損したら、それはその時に考えよ。

 

おわり。