アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

【家計簿公開|30代ひとり暮らし】2022.10 サイコロ切符の旅と大損切まつり

実はコロナ、オミクロン株に感染し、ダウンしていました。

思ったよりしんどかったが、インフルエンザの症状に近づいてきているんじゃないかな。もちろんインフルよりも厄介・・・また詳しくブログに書く機会があれば。

で、1週間自宅療養していたので、ブログを更新する時間もあったんですが、株の大損切祭りの影響で後々になりました(言い訳)

 

先月の家計簿振り返り。

多少の誤差は気にしない。

 

支出内訳(9/22~10/23)249,700円

10月の家計簿(集計期間9/22~10/23)
固定費   変動費  
家賃 65,000 食費 26,300
水道光熱費 5,200 交際費 20,400
通信費 2,900 美容被服費 7,200
サブスク 2,000 日用品 18,500
保険 1,800 交通費 9,800
奨学金 18,000 書籍代 4,600
    娯楽旅行他 48,000
    その他 20,000
       
固定費合計   変動費合計  
  94,900   154,800
支出合計 249,700
       
   
予算(約18万)から
 
      -71,900
株譲渡損益   配当金  
-361,060    

 

 

旅行の出費がつづき、毎月のお給料からお金が貯まらない状況。

JR西日本がやっていたサイコロ切符の旅で旅行に行ってきました。往復新幹線・特急料金が5,000円という破格のプラン!どこが当たってもめちゃくちゃお得。2週連続で遠出をして疲れました。でも秋っていちばん旅行が楽しい、過ごしやすい気候だとおもうなー。

旅行はこころの洗濯だって会社の大先輩が言っていたな。良い言葉だなと思って、言葉とともにその方を思い出します。

 

娯楽・旅行:48,000円

旅行代は3万円ほど。あとはライブ2本分のチケット代。娯楽は外せない。

 

 

水道光熱費:5,200円

(内訳)水道代 55円、電気代3,300円、ガス代1,900円

大阪市の水道代キャンペーンで激安月間、3か月目。これにて終了。クーラー使わない代わりに、お風呂の湯をためるガス代がこれから上がりそうだ。

 

 

食費:26,300円

(内訳)ランチ代4,000円、晩御飯・カフェ3800円。残り1.8万円ほどが食料品。

 

 

美容被服費:7,200円

ORBISのお誕生日クーポンを消費するため、まんまと使っちゃう。新発売のクッションファンデ、下着セットを買いました。ORBISは化粧品以外もあるんですよ。

 

 

交際費:20,400円

お祝いプレゼント代と飲み代。

 

 

書籍代:4,600円

秋だから、本のサブスク始めました。本のタイトルが伏せられていて、解説だけで選んだ本が届くシステム。あとはちょっとしたマッチングアプリになっていて、友人に勧められ始めてみた。今後が楽しみ。

あとAmazonのPrime reading Unlimitedの自動更新解除を失念。たくさん本を読む機会になったので良いかな。キャンペーンで3か月99円は安すぎて、ダウンロードだけの積読本がたまり、先送りにしちゃうこと度々。

近所の古本屋さんで書籍購入。読後はすぐメルカリで売ります。逆に売れそうな本かを確認して買う癖がついた。せどり魂がわく。

 

 

日用品:18,500円

先月に引き続き、コンタクトレンズまとめ買い。Yahoo!のプレミア会員を解約するためです。サブスク月500円削減、毎月たくさんネットショッピングするわけじゃないので、必要な時に、スポットで再入会すればいいかなと。

あとは、ドラスト消耗品。

 

その他:20,000円

ふるさと納税2件分。

 

 

株の確定損益と配当:(確定損益)-361,060円(配当)なし

※証券口座内のお金は家計とは切り離していますので、生活には影響ありません( ノД`)。

現物株の大損切を慣行しました。去年もこの時期にやったような・・・。損切したのは、ベガコーポレーション、出前館。今後物価高で上がる見込みがないと判断した。現物だからって持ち続けたらいいわけないわな。ここは、去年スイングトレードで利益も出してましたが、それを考慮してもヒドイわ。出前館は、ライバル企業がどんどん減ってきていて、出資がZとLINEだし、シェアを取れたら今の赤字はどうにかなると思ってたけど、まだ時間がかかりそう。損切の判断が遅いことは、一番ダメな投資方法、致命的です。すっきりしたので良し。

 

9・10月家計簿は以上でした。

 

来月はようやく予算内に収まるかも。