アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

ふるさと納税×住宅ローン控除×確定申告の盲点

美容院でいつものように楽天マガジンで雑誌を読んでいたら、日経マネーにこんな記事と解説があった。

 

「住宅ローン控除の利用者はここに注意!」

確定申告をした場合、住宅ローン控除よりもふるさと納税の控除の方が優先的に適用されるため、住宅ローン控除が所得税だけでは引ききれず、住民税からの控除枠を目いっぱい使っても足が出ることがある(つまり自己負担増↑)。

 

◆スクショした図解(日経マネーより)

f:id:hiro_116:20221024005443j:image

 

目を皿のようにしてiPadを見ていたので、恐ろしい顔してたかも( 一一)

 

ワンストップ特例制度を利用すると…

①住宅ローン控除→②ふるさと納税の順番で控除されるため、住宅ローン控除は所得税から、ふるさと納税は住民税から、というセオリー通りである。

 

 

ただし、確定申告するの場合…

まず所得税から、①ふるさと納税→②住宅ローン控除の順番に控除されるため、控除枠をフル活用できず、自己負担額が増えるってわけです。

 

合点。

どおりで、前年分をおさらい計算しても合わないわけだ。

 

さりげなく

「この部分は控除されない」

って!何!(図解参照)

所得税の申告してるので、本来制度上、当たり前のことかもしれないが、腑に落ちなかった、ここ2年ほどの謎がとけた瞬間でした。

 

確定申告してる会社員、案外多いと思うんよね。

 

住宅ローン控除の初年度もそうだし、医療費控除、雑所得、一時所得‥など。

退職した年もするんだったけ。

私は青色があるから、確定申告は必ずやらないといけないので、どうしようもない。色々と控除や申告が多くて、躊躇してふるさと納税MAX使えない理由だったりします。

 

ワンストップで事足りるならは、そちらを選択した方が良いです。

ちなみにワンストップして、あとから確定申告しても、確定申告分が有効になりますので、ご注意ください。

 

国税庁のHP、どこに記載があるのか分からなかったので、新生銀行の記事でも貼っておこう。

 

ふるさと納税やりました?

私はぼちぼちと、1万円ずつ2か所済み。

今年のふるさと納税は、5か所くらいやる予定。

 

まず、北海道のよつばバターセットと博多めんたいこを選択。

 

■1つ目

  • 北海道紋別市 10,000円
  • よつ葉北海道バターオールスターセット

こちらのバター、まさかの発注からの受注生産らしく、2~3か月おあずけで、年末までに届けばいいかなってところ。オールスターセット★っていうネーミングが良いよね。

 

■2つ目

  • 福岡県 鞍手町 10,000円
  • やまや訳あり明太子 切子1kg

明太子は早速、家族におすそわけ。いつもスーパーで買う切子ちゃんと違うわ。

凍らせた明太子が、お弁当にもっていくのにちょうどいいんです。

 

そろそろ、ふるさと納税ラストスパートの時期かな。

1年が早すぎてこわい。

ではまた。