アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

【積立5年】S&P500インデックスを淡々とつみたてる。いつでもやめるって思いながら。

投資ブログの体をなしていなかったので、久しぶりに投資の回。

2017年から積み立てた投資信託も6年目になりました。

前回、4年目って書いてたけど、2021年9月で丸5年で、今年で6年目です。

私自身の身辺は色々ありましたが、積み立ては淡々と、自動継続でここまできました。

 

投信の積み立て状況

  • 毎月13日→月末
  • SBI・V・S&P500インデックスファンド
  • 30,000円を積立→40,000円へ変更
  • 一般NISAを利用
  • i Freeシリーズが出来た翌月の2017年9月から開始、6年目。
  • ひふみワールド+の積み立て開始→中止。

 

 

乗り換え遍歴

  • i Free S&P500インデックス(2017.9~)

   計51万円 →2020年12月末、売却

  • eMAXIS Slim米国株式S&P500(2019.2~)

   計24万円(保有中)

  • SBIバンガードS&P500インデックス(2019.10〜現在)

   計81万円(保有&積立中)

  • レオス ひふみワールド+(2021.1~9)

   計9万円(保有中)

 

f:id:hiro_116:20220227014324p:plain

 

【損益額】 +390,323円(2022.2.26時点)

【評価額】 1,439,306円 

 

2021年は、お試しでひふみワールド+を積み立てしていましたが、NISAの余力がなくなってしまったこともあり、その9月時点で積み立てを休止しました。

特に意味はない。

NISA枠はなくなったけど、積み立て継続したSP500が特定預り分はマイナスゾーンです。

2021年末も、2020年の年末のように、ファンド入れ替えの意味も込めて、eMAXISシリーズを売ろうかどうか、とても迷いました。株式市場の過熱感も感じていたし、現金化しておくのもひとつかと。

ただ、必要なタイミングでの売りではないし、売却した結果、日本株を買ってしまうような悪い予感がしたので、継続保有しています。

(個別株は難しいけれど、たのしい。)

 

積み立て日の変更

今年は大きなボラ相場が続いています。

毎月13日と日にちを決めていましたが、1月から月末にずらしました。

まだまだ下落しそうな予感がして、「1月単月は」と思い、ずらしたんですが、そのまま月末積み立てです。

毎月給料から入金はしていなくて、

証券口座の現金余力から買付けです。

 

株の話

投資信託ですら、こんな気持ちなので、個別株をしていてうまくいくわけがないよねー。そうなんです。とってもマイナスが積みあがっていて、コロナショック時期と同等ぐらいになっています。

短期でインしてる銘柄もあるので、公開はしませんが・・・( 一一)

最近買ったのは、Zホールディングス(4689)、プラスアルファコンサルティング(4071)、ネクステージ(3186)

単元の100株ずつ買うのが当たり前と思ってたけれど、相場も読めないので、S株で10や50単位で買い付けすることにしました。

リアルタイムでは購入できませんが、投信と同じように積み立てる感覚。

金額が少なければ、ビビっちゃうことも全くない。

SBI証券は、今なら買付手数料が翌月キャッシュバックされます。

割高な手数料問題も解決◎

S株は資金がなくても小さな単位で購入できるので、個人投資家のすそ野が広がっていいなーと思う。

SBI証券から画像引用

 

***

今週は北京オリンピックの閉会し、翌日からロシアがウクライナに攻撃をし始める。

日本にとって、これは対岸の火事か。

SNS上で様々な情報が錯そうしていて、事実とフェイクニュースとの見極めが難しいなって思う。

戦争はいやだ、祈ることしかできない。

ミスチルの曲、タガタメを思い出した。

 

***

家の庭からとってきた梅の枝。

仕事から帰ってきたら咲いていて、和んだ。

今朝なんて、満開***

春が近い。

f:id:hiro_116:20220227023323j:plain
f:id:hiro_116:20220227023340j:plain