アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

2021年 投資総括 NISAはロールオーバーしました

2021年、更新頻度も気まぐれでしたが、ブログ見に来てくれたみなさん、ありがとうございます。

駆け込みで1年の投資総括~!

 

2021年 投資成績

・確定損益 -23万(利益確定+51万、損失確定-74万惨敗…

うち

・配当金 81,295円(税引き後)あまり変化なし

・含み損益ベースの資産推移は、年初来 +17.12%でした。

・2021年の入金総額は180万。

 ほとんど、信用取引の現引きに充てられるという酷いありさまでした。(現引きは借りていた株を買い取るような意味です。)

 上期はやる気満々で四季報読み込んだり、勉強していたんですが、プライベートで色々あり、あまり時間を取れなかったので、下期は取引回数も激減。投資に対して、あんまり力を注げませんでした。でもそれでいいと思っています。

使うお金と育てるお金を分けて、必要な自己投資、お金は使いつつ、投資でこつこつと伸ばせていけたら、それで十分かなと思っています。

 

2021年 投資信託

1,662,079円 +728,876円(+45.02%)

米国インデックス S&P500は過去最高、年初来高値を更新して終了。

この1年右肩上がりで、投資1年目や初心者の方も増えてすそ野が広がった1年のように感じました。

絶対このまま続くはずないやんと思いつつ、投信が一番成績がいいので嬉しい。

去年と同じく、このイケイケの時期にこそ、一部取り崩すことも考えましたが、

使う目的もないので(日本株買っちゃうだけ…)積立て継続しています。

2021年 個別株

特定口座 含み損益 -976,850円

一般NISA 含み損益 +1,010,400円

外国株  含み損益 -110,692円

投資総額は控えますが、改めて内訳をみると酷いですね…

特定口座から具体的な銘柄を言いますと、PFウェート順で

・ウエルシア(3141)300株 

・サニーサイドアップ(2180)1300株

・JR西日本(9021)100株

 

NISA株は、

マネーフォワード(3994)とERIHD(6084)が躍進した1年でした。

 

2017→2022へロールオーバー

・JT(2914)

・パーク24(4666)

 マイナスなので仕方なく、ロールオーバーw

 

売却組

・日本ケアサプライ(2393)

・ザ・パック(3950)2017年度分のみ売却

・日本山村硝子(5210)

・ERIHD(6084)2017年度分のみ売却

・ソフトバンク(9434)

 

5年前から、こうあんまりぱっとしない、人気のない銘柄ばかり持っています。

 

プライベートを振り返って

2021年は、コロナ禍で2020年からの地続きというか区切りのない1年でした。

コロナで2年くらいが一続きになってる感じしません?

そういえばオリンピックもあったよね。

プライベートでは浮き沈みも多く、悩むことの多い一年でした。

結局、1年の婚約期間を経て、婚約解消と同棲解消し、30代ではじめてのひとり暮らしを始めました。寂しくて病むかなとも思いましたが、3日くらいでケロっとし、自分のお城みたいで、すごく今楽しいです。家事も同棲のときより、自由気ままにちゃんとしてる。別れてよかったと思う出来事もあり、この厄は2021年に置いていきたいです。

ひとりも悪くないけれど、やっぱり人間ひとりでは生きていけないことを実感するので、2022年はもう少し人間関係を密に、明るい年にしたいなと抱負を述べたところで終わりにしたいと思います。

来年は月1以上更新がかくれ目標。

 

来年もよろしくお願いします。

お正月のお花買ってきたけど、実家に帰るので持っていくチューリップとユーカリ。

木製のメイクボックスと

お祝いにいただいたツインバードのコーヒーメーカーがお気に入りです。

日常的な日記を来年は増やしたいな。


f:id:hiro_116:20211231165418j:image