アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

五月一日、強い雨。

夏フェスのTシャツをひっぱりだしてきて、シャツにジーンズでPCに向かっています。

特に意味はないけど、気持ちだけでも晴れやかに。

今日はGW3日目。大雨で、強風。時々雷。

 

ただの、ちょっと役立ちたいだけのブログだから、もっと気負いせずにどんどん更新したいんですが、1か月あいちゃうと、もう書き方忘れちゃうな。

もっと昔みたいに、どうでもいい日常を垂れ流すようなブログの書き方でいいような気がしてる。

なくなった祖父が生前何十年も続けていた日記、母たちの幼いころの、50年ほど前の1冊を読むと、タイムスリップしたような気分になった。

部屋の上からのぞいてる感じ。

たまに、祖母が書いてる日のページがあったりして、若いころの祖父の証明写真がページの間から出てきたり。

決してのぞくことのできない心のうちの目撃者になれるって、おもしろいなぁ。

祖父も読まれるなんて思ってなかったでしょうが。

読まれる前提で書くものと、自分だけの日記って違うよね。たぶん。

 

異動

きました、人事異動。

2年いたチームを離れ、担当が変わりました。

決して表に出る仕事ではないですが、責任が重たいです(+_+)今まで忙しい時期ってないくらい、定時退社ばっちりできるところだったのに、それが一変しました。覚えるマニュアルが山ほどあって、参ってる。

定期異動というか、日本企業特有のジョブローテーション、30代やからまだ何とか頭がついていくけど、年々覚えがわるくなる頭で、ずっとジョブローテされたらついていかれんなと思った。

 

引っ越し

唐突ですが、結婚することに決めました。

いま、お付き合いしている人と結婚することになったのは去年の暮れのこと。

家族が思いのほか驚いてました。

結婚願望も、子供が欲しいって気持ちもなかったので、少々遅くなってしまったけど、今のタイミングを逃したら、私きっと、気のキツイ独身女性まっしぐらやなって思って恐ろしくなったものある。

 

それでいま、物件を探しています。

市内で、駅から近くて、予算内の家賃でって絞り込むと、全然良い物件がなくて、現実を目の当たりにしています。100点満点の物件はないからって営業さんにも言われました。10万超えないと良い物件、ないねぇ。お金ないのに、高額住宅ローンを組んでしまう人の気持ちがようやくわかったかも。11万出すなら控除の利ザヤも出るし、家買おうかってなる。給料は安いけど、一応は2馬力なので、妥協点を見つけながら、探すつもりです。

 

 *

株の話

4月はぼちぼち利益が出ましたが、2月3月と信用でやらかしていて、現状の確定損益は-10万ほど。

4月はスタジオアタオ(3550)を決算前に単元残して手仕舞い、仕事用バッグにアタオのドリーを購入しました。


f:id:hiro_116:20210501204234j:image

あとは、マネーフォワード(3994)が決算で順調に飛ばしています。私はどちらかというとバリューよりグロース株の方が好きです。

今後に期待して持ってるのは、ベガコーポレーション(3542)かな。eコマースで「Lowya」っていう家具・雑貨屋さんを経営してるマザーズ銘柄。コロナで、在宅勤務以上に、家で過ごす人は圧倒的に増えてるから、安価でお洒落なSNSに注力してる企業ということもあり、今後の成長に期待をしてます。

 

5月といえば、投資のことわざでおなじみ、セル・イン・メイ。

決算被弾が怖いところですが、少しずつ売って現金比率を上げておきたいところ。

 

 

美味しいもの

f:id:hiro_116:20210501201438j:plain

にんにく臭ゼロで、さっぱり美味しい南高梅にんにく。

どこのスーパーでも見かけると思います。

だまされたと思って食べてほしい、ほんと美味しいからーー!

にんにく食べて、免疫力あげてこう。

ツイッターにアップしたら、公式の方にRTされたやつ。

 

2年前、最後に安藤裕子の単独ライブに行って以来、ご無沙汰しています。この時期になると、聴きたくなる曲。


www.youtube.com