アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

そろそろ年末に向けて税金関係を。

まるまる1か月以上更新がストップ。

お久しぶりです。

衣替えもおわり、布団も冬仕様になりました。

 

f:id:hiro_116:20201109181034j:plain

 



最近はSNSばかり見てしまうから、本気でデジタルデトックスしたい、と思ってる。

YouTubeも見始めたらとまらなくて・・・

大型犬のわんこのYouTubeばかり見てる。

あとは、独身の日常Vlogとか、共働き日常Vlogとか。

おもしろさを狙ってないやつを淡々と見ちゃいます。

はやく実家から脱出したい。

身辺の変化もそろそろあるかも。

 

 

年末に向けてやったこと・やること

・年末調整(済)

 生命保険料控除は、契約者本人でなくても、名義が親族であれば使えます。

 このことを知らない方が多い気がしました。

・ふるさと納税 2万円分(済)

 住宅ローン控除を使ってる場合、シュミレーション計算が出来るので、きちんと計算した方がいいですね。私は借入金額に対して年収が低いので、所得税から引ききれない分を、住民税から引かれています。単純計算で、ふるさと納税してしまうと、単なる寄付になるケースも。

 私は化粧筆が欲しかったのでこちらを選びました。

www.furusato-tax.jp

 届くのが楽しみです。

 

・一般NISAの整理(未済)

 S&P500の投資信託を一部売却、2016年に購入した個別株を売却予定。

一般NISAは5年間なので、売り時が難しい。個別株のロールオーバーは、何があるか分からないリスクもあるし、やめました。

 

・SBI証券と楽天証券の損益通算(未済)

 源泉徴収ありの特定口座ですが、損益通算のために確定申告の予定です。

 デイトレ損失が30万ほどあるので(汗)…SBI証券の特定口座の譲渡益と相殺し、譲渡益税を還付してもらおうと思います。

 

バチェロレッテ

そうそう、アマプラでバチェロレッテを観ました!2、3回に分けて一気見。

バチェラーは観ていないので、比較ができませんが、私にはあいませんでした。

おもしろいのかな?

友人は、後半ずっと泣きながら見てた?そうなんですが、泣き場もいまいち分からず…。

そもそもの設定が無理あるなー、男性諸君のほとんどは売れたいための売名かなぁとか思いながら、うたた寝しながら観ていました。

萌子さん、素敵な女性ですが、相手にもストイックさを求めるし、男性にモテるタイプではないよね。

恋愛は考えすぎては駄目なんかしら、と自分の胸に手をあてつつ、結局最後まで観た感じです。

恋のから騒ぎみたいな雰囲気の、アフターバチェロレッテ?はおもしろかったかな。

 あまり批判的なことは書かない方がいい気がするので、この辺りでやめでおきます。

 

ではまた(今月中に)