アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

ATAOの新作、Slimoを見に行ってきた(買いました)

久しぶりに保有株の話でも。

スタジオアタオ(3550)についてです。

 

 

Instagram

先日インスタを開くと、

アクティビティにイルメールから簡易アンケートが届いていました。

3問くらいの簡単な質問。

こういうアンケートは初めてみたんですけど、遭遇したことありますか?

小さなことかもしれませんが、さすがECに力を入れてるアタオやなぁと思った瞬間でした。

 

新作Slimoに会いに。

秋といえば、アタオの新作シーズン。

ATAO 2020A/Wフェスと題し、各店舗に新作が並ぶので、早速見に行ってきました!

 

去年は新作発表のタイミングで新作のキーケースを買ったけど、そろそろ新しい財布、いやお財布ポシェットも、とか物欲が止まらない。

 

新作Slimo

今のトレンドを捉えたかわいい財布でした。

アタオ公式ブログの紹介見ただけで、欲しいって思ったから、現物みちゃったら、余計に欲しくなった。

f:id:hiro_116:20200913222816j:plain
f:id:hiro_116:20200913222640j:plain

( 新作カタログを幸運にもいただくことができました。嬉しい!)

 

アタオの定番長財布limo(リモ)を更にひとまわり小さくした財布。

Slimo(スリモ)は紙幣ギリギリ収まるサイズ感で、遠目でみるとあんまり分からないけど、手に取るとその小ささがわかります。

 

f:id:hiro_116:20200913222546j:plain

f:id:hiro_116:20200913222315j:plain

 

やっぱりキャッシュレス時代のトレンドは、小さくてスリムな財布。

色味も、アタオらしいラインナップから、

トレンドのくすみカラーまで、目で楽しめました。

 

f:id:hiro_116:20200913222448j:plain

 

f:id:hiro_116:20200913222359j:plain

 

厚みは1cm‼

中身を入れても、2cmほどみたい。

 

カードの入る枚数は8枚くらいかなぁって店員さんおっしゃってましたが、電子マネーメインに使うと思うと、全然問題ない。

何より、女性は長財布派が多いので、コンパクトさと長財布を兼ね備えてて良いなー欲しいーと思ったけど、なんとか物欲を抑え、持ちこたえました。

 

私が狙ってるのは、シンプルなスリモ・ケリー(¥23,000+tax)

落ち着いたプラムカラーがかわいい。

 

f:id:hiro_116:20200913222915j:plain

 

ノベルティのペンケースも見せていただきました。

アタオの帆布柄でおなじみAのモノグラム。

アイボリーとネイビーと2色から選べるようでしたよ。

普通に売っててもいいくらいのものだと店員さんと話してました。

 

いまはGentenのカットワーク長財布を使っていて、通帳も入るサイズが欲しくてかったものの、ビックサイズで重たいし小銭入れが使いづらい。

ヌメ革で変化が楽しめて愛着もあるけど、平日の仕事ある日は、もはやコインケースしか持ち歩いていないし、常駐の自宅保管用サイフになる日も近いかも。

 

SNSの威力

アタオはSNSの発信がマメなので、毎日インスタやブログの更新を見ていて、ついつい勝手に愛着が沸いてしまうから、まんまと術中にはまってる。

 

これを、回遊型売上拡大モデルというらしい。

★店舗・SNS・ネットと相互に利用しているビジネスモデル。

簡単に言えば、SNSマーケティングのひとつかな。

 

 

例えば…

ヴィトロシリーズ特集(ステンドグラス風の革)

リモ特集(長財布)

私物のバッグの中身紹介、

お財布の経年比較などなど。

読みごたえのあるブログ記事が多い。

オープン前に〜とか、空き時間にって、片手間でブログ更新してる感じが一切なく、愛情たっぷり作り込まれてる。

 

ここまで徹底してるカバン、財布メーカーはないんじゃないかな。

もしかしたらですが、店舗同士でアクセスランキングを競ったり、クリック率を見たり、してるのかなぁと想像しました。

▼追記** 見つけました!実際に《ショップブログアワード》という形で実施されてるようです…!★

atao.co.jp

 

あと、実際店舗に足を運んで思うのは、来店したお客さんの購買意欲は他店に比べ、非常に高いと思っています。

これはSNSの情報が豊富だからです。

現に私も、公式ブログやインスタを見て、事前に吟味してから店舗に買いに行きました。

お店に行く=買いに行くという行動に繋がるには、SNSの情報量がものを言うと思うんですよね。

その上でポップアップを仕掛けると、更に利益率が上がる仕組みが出来上がってる。

まさに、自分自身が同社の取り組みの手のひらの上にいるなぁと俯瞰して考えていました。

 

また、店舗は主に百貨店や商業施設に入っていて、地方で期間限定のポップアップストアを年10回程度。

インターネット販売の割合はおよそ半分を占める。

 

コロナ禍で4月から約2か月間店舗休業もしていたので、売上、利益ともに低下中ですが、個人的に下半期の巻き返しに注目。

ネット販売に強みがあるとはいえ、コロナで出かける機会が減ると、カバン買おう財布買おうってならんよね。

コロナ明け以降、今まで以上に秋冬が大事になってくると思う。

 

イルメールのマスク

f:id:hiro_116:20200913235628j:image

 

販売当初は完売でなかなかゲットできなかったけど、やっとネットで購入できました。

母と知人、あわせて3枚購入。

つくりもしっかりしてて、イマリーちゃんのワンポイントがさり気なくかわいらしい。

ブリブリじゃないところが、私でも使えるかなって思って愛用中。

このイルメールマスク、神戸の小学校等に瀬尾社長のポケットマネーで無料配布したことでも有名。

マスク配布決まったときのIRは、ちょっと感動したな。

これからもどんな新作が出てくるか楽しみな会社です。

 

追記#2020.11.9

ついにスリモをゲットしました!

f:id:hiro_116:20201109164528j:plain
f:id:hiro_116:20201109164556j:plain

楽天ポイントを消費したかったので、結局オンラインショップで購入。

お色は迷いましたが、プラムにしました。

横幅がお札に対してギリギリでどうだろう…と思ってましたが、問題なく使えてます。

軽いし、使いやすい。

 

株価チャート

9/11 終値491円 

高値からはじまって陰線でおわる。

 

NISA保有の100株は700円台なので、含み損。

6月頃買い足した100株は、最近やっとプラ転。

ナンピンもしてたけど、現時点200株保有しています。

 

・3か月チャート 日足(ひあし)

 

f:id:hiro_116:20200913232536p:plain

 

500円を意識して、少しずつ出来高こなしながらやっと、上がってきたかな。

まだまだ500円付近のしこり玉が多くて、長い道のりになりそう。

 

・半年チャート 日足(ひあし)

f:id:hiro_116:20200913232920p:plain

 

時価総額60億ほどで100億以下、かつ1株500円以下。

まだまだ伸び代あると思うけど、最近Twitterでの熱狂的ファン、

ホルダーがぼちぼち増えていて、注目されてるんやなぁと実感してる。

 

以上 スタジオアタオの紹介でした。

 

参考にしている投資ブログ

 

私は女性・消費者目線の意見が主ですが、

財務面・数字に着目して分析されている個人投資家まめ太さんのブログ。

とても説得力があり、分かりやすいです。

スタジオアタオという会社が気になってる方は、一読の価値あり( ..)φ