アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

【ゆる考察】3月の家計簿公開 外出自粛せど、財布は自粛せず。

5月21日(金)

大阪は緊急事態宣言が解除されました。

完全に今まで通りに戻るわけじゃないし、楽しみの予定がない。

仕事だけは通常モードに。

祝日のない6月が今から恐ろしい、覚悟しておかないと。

 

3~4月は、年度替わりの時期で仕事が忙しかったです。

3月後半は毎日3時間くらい残業していて、体力面できつかった。

といっても時間にして30~40hの残業。

この時期だけ!って終わりがわかってるから頑張れるけど、常態的に日々残業が当たり前の職場は体力・精神面できついなぁと思う。

コロナで出社日が減ったから、余計にそんなことを思った。

 

 

 

2020.3.24~2020.4.23

f:id:hiro_116:20200524011657p:plain

 

3月期のキャッシュレス比率

96%

ほぼ100%?

四捨五入しちゃう?

3月におろした現金が2か月くらいずっと財布に入ってた。

 

3月期の貯蓄率

0% 

大きくマイナス。

久しぶりに大きな買い物をしました。

 

収入はおよそ16万円でした。

年度末に備えて今のうちに。

2月はノー残業月間。

これはこれで素晴らしいんだけど、少しは残業代も欲しくなる。

配当金もありませんでした。

 

 

支出はおよそ20万円でした。

外出自粛せど、財布は自粛せず。

全然減らない支出。逆に増える食費。

散歩がてらスーパーに行く機会が増えたこと、ネット通販のパン屋さんでまとめ買い‥など、交際費は”0”なのに、支出は減らないNE。

あと、ずっと欲しかったPCを買いました。

特別費に計上。大学生の時に持っていたWindowsVistaぶりです。

ウキウキ到着を楽しみにしてたのに、コロナの影響で大幅に出荷が遅れる。

医療脱毛は、全身コースが終わったけれど追加で少し通っています。

 

はてなのサーバー代の引き落としがありました。

サブスクは、AmazonプライムとYouTubeMusicを利用しています。

YouTubeMusicは、好きなバンドの新譜もばんばんDLできるので、本当にCDを買う機会が減ってしまった。the strokesとthe1975の新譜がすごく良かった。

今年の夏は、フジロックもサマソニもないし、少し寂しいです。

 

赤字家計簿、現場からは以上です。