アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

【ゆる考察】11~12月の家計簿

 

今更感たっぷりですが、スプレッドシートに残してあったので、11月12月給料からの家計簿振り返りです~。

ボーナスの手取りも含めて集計してます。

ちなみに1年前のボーナスをチラ見したら、今回とほぼ同額という、給料の上がってなさに絶望を感じました。

年収ベースでみても、残業ないしで、10万も増えてないという!

もう少し増えてると思ったのに、びっくり。

色々と先行き不安です。

 

 

 

2019.11.22~2019.12.23

f:id:hiro_116:20200306173531j:image

 

11月のキャッシュレス比率

95%

paypayもうまみがないしさ、楽天payとメルペイに集約しつつあります。

 

 

11月の貯蓄率

60%

ボーナスは貯蓄へ。

毎月の給料でやりくりするのが目標。

 

 

収入はおよそ50万円でした。

ボーナスと給料あわせて、もろもろ引いて、これくらい。同年代正社員で比べたら少ないけど、収入は業界でほぼ決まるものですし、嘆いても仕方ないわ。

 

支出は約20万円でした。

冬のボーナスからは、迷いに迷ってセイコールキアの時計を買いました!スクエアフェイスで、文字盤はローマ数字なところがお気に入り。


f:id:hiro_116:20200306231121j:image

(こたつから失礼します…)

一時、カルティエタンクが欲しくてたまらないときもありましたが、いまの収入と身の丈にあった予算で選びました。

ルキアのスクエアもカルティエタンクに似せてきてる感があるな(笑)

最終、シチズンのクロスシーと比べてましたが、実物を見たら圧倒的にルキアの方が高級感があったので、こちらに。お値段は定価6万5千円ほど→4万3千円くらいで楽天マラソンでポイントがっつりもらいつつ購入。

彼氏へのクリスマスプレゼントは希望のものを、全然お金はかかってないです。

なんていっても12月は大所帯の飲み会幹事が一大イベントでした。

忘年会は同じ部署でいつも3回くらいしてるなぁ。

 

 

2019.12.24~2020.1.23

f:id:hiro_116:20200306173538j:image


支出は約15万円でした。

趣味にお金使ってないのびっくり〜

サッカーもないし、最近はライブも行ってない。

特に節約もせず、たまにお弁当やおにぎり持参で食費が浮きました。明太マヨおにぎりにはまって、ご飯に醤油バター、中に明太マヨっていう組み合わせで作る。めちゃくちゃ美味しい。

 

 

収入はおよそ27万円。

年末調整からの還付がありました。

配当金も少し。

 

 

12月のキャッシュレス比率

79%

payのチャージやポイント還元もあって、食費が浮きました。外食は、交際費です。

 

12月の貯蓄率

43%

結構貯蓄にまわせました。

今のところ、投資口座へはうつしていません。

 

 

キャッシュレスで食費が大幅減

お昼ごはんの支払いは、基本ペイ払い。

楽天経済圏にどっぷり使ってるため、毎月カード払いが5万〜20万(飲み会幹事お会計分含む)、それに比例して、ポイントが貯まる。

メルカリ、ラクマの売上は随時使う。

メルカリ→メルペイiDで使用。

ラクマ→楽天ポイントに移行。

 

そんな感じで結果的に、1万〜1.5万はポイントなどから使って現金の引き出しが減ってます。

 

あとは実家暮らしかつ、全員働いているので、食費と家事は分担しています。上げ膳据え膳なんてないよ〜親がリタイアしてたらあり得る話なんかな?うちの母はフルタイムで働いているし、主婦業は引退宣言しています(笑)

私の名義で賃貸併用の住宅ローンを組んでいるため、会社から補助がもらえるし、一人暮らしは考えてない☆

一人暮らししたら金銭的にも破滅すると思うし…

 

色々な家庭事情があります。

 

おわり

新型コロナウイルスの影響で、なんでも自粛ムードが続いてますが、できる対策はしつつも、普段どおりの行動をしたいなと思います。

どこもすいてて快適。

なにより経済がしぬのがこわい。

株式市場は、連日だだ下がり、たまたま空売りしてた持ち株で、少しプラスになれど、含み損拡大中。現物株は、じっくり構えて冷静な判断をしたいものです。

 

誰の得にもならない家計簿は不定期更新予定です。

またね。