アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

【ゆる考察】9~10月の家計簿。私は隠れ浪費家?

 

 

9月〜10月の家計簿を2ヶ月分まるっと振り返ります。

私、自分のことをどちらかといえば節約家だと思ってたのに、浪費家じゃないかという自覚が芽生えはじめた。

ざっくり給料に収まってはいるので、隠れ浪費家?

ぱーっと周りを見渡すと、独身界隈はさ、もっと使ってるやろうと思うけど、見えないところで質素なんだろうか。

 

気にすんな!って思う反面、

ちゃんとお金ためたい。

 

 

ゆるく決めていること

・基本、毎月のお給料から捻出

・使えるところはキャッシュレス払い

・楽天ゴールドカードに集約する

・お給料から投資資金へ振り替えず、投資資金の中でまわすこと

 

「基本は毎月のお給料から出す」を

ルールにしています。

 

 

2019.9.24~2019.10.23


f:id:hiro_116:20191201145311j:image

支出は約18.4万円でした。

9月の大きな出費は交際費。ダイソンをお祝いに買いました。(もちろん身内です、paypay感謝祭で狙いうち!)

もう1つの大きな出費は、布団。だめになった羽毛布団を買い替えました。布団が破けて、布団カバーを外せないくらい羽毛だらけの状態。ひどい有様でして、粗大ごみに出しました。

いまは軽くて安い羽毛布団が手に入るので、やっと思い切りました。暖かくておすすめ。楽天マラソンで購入!

あとは、バースデークーポン500円分を使うために無印良品週間で買い物したり、無印にいくといつも散財しちゃう。

ユニクロよりも無印派です。

無印のインナーがおすすめ!

 

 

9月のキャッシュレス比率

93.3%

驚異の比率!

payの棲み分けが難しくて、どこで何使うのがいいのか把握できてない人。

レジ前でもたついて迷惑かけてる気がする。

 

9月の貯蓄率

0%

マイナス。

頼みの綱は、先取り貯金、財形のみ。

 

 

収入はおよそ17万円。

収入を上げない限り、今後厳しい気がする。

ブログにアドセンスも貼っていますが、まめに更新できないし、残業したほうが遥かにマシレベル。

その残業もあまりないし、

大きな昇給があったとしても2,3年後かなー。

弊社は女性社員の比率が50:50か、やや多いくらいで、かなり珍しいと思うけど、女性にとっては有休も使えて、概ね働きやすいです。最近は暇なので、平日休みまくり。

パートさんも有休で休める環境が整っています。

結局、福利厚生しか自慢できるとこないな…。

 

 

2019.10.24~2019.11.21


f:id:hiro_116:20191201145617j:image

支出は約20万円でした。

お金使い過ぎや。反省。

楽天マラソンの完走も反省かな、飲み会は減ったのに、おかしい。

主なトピックは、コンタクトのまとめ買い、どんだけ行くねんの無印、医療脱毛の最終追加。

加えて、日帰り旅行にも行きました。ドラクエウォークのお土産スポットを目的地に組み入れて行くの、めちゃくちゃ楽しかった〜。私の周りはまだまだ独身が多いなぁと思ってたけど、単に既婚者の友達と疎遠になってるだけかも。既婚者たちと広がる溝…溝というか自然と会わなくなるよねえ。

 

 

収入はおよそ21万円。

少し残業しました。

交通費のまとめ支給分あり。

配当金も少し。

 

 

10月のキャッシュレス比率

89.5%

payのチャージやポイント還元もあって、食費が浮きました。外食は、交際費です。

 

10月の貯蓄率

5%

ようやくマイナス脱却。

今年は毎月の貯蓄が全然ダメで、ボーナス頼り。それでも株式市場が良かったのでトータルではお金が増えてるけど、それも去年の年末に株式市場が落ちたから、年初来からの見え方が良いだけ。今は、皆いいとき。そこを肝に銘じて、12月のボーナスステージ、きっちり貯めて、投資していきたい。

 

家計簿は今後も不定期更新です。