アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

【保有株公開】損益状況をブログに書きたくなったら売り時かもしれない

保有株や損益、売買のタイミングを公開するのって、意外と勇気がいるもので、見られると恥ずかしかったりしませんか。

 

私は結構勇気がいる。

 

ダメトレードの数々、損切り出来ずに保有している株等など。

(でもヒトの公開している保有株リストは興味津々で見ちゃうし、個性が出てておもしろい)

普段そんなふうに思ってる人間が、

保有株を見返したり、

ブログに書きたくなる状況=上がってる

たとえ含み損であっても売るタイミングかもなとふと思いました。理論的ではないし、こころの目安みたいなもんですが。

 

”損益状況をブログに書きたくなったら

売り時かもしれない”

この心理パターンあると思う。

 

直近で売買公開したのは

 

www.marcourt.space

 

今年の3月の記事でした。

大きな損切りを終え、帳尻あわせのトレードも終わって、スッキリした心持ちが窺えますな。

日経平均株価は21,000円超えって、更に今は22,000円超えてるもんね。

その後はというと、夏に向けて含み損が拡大しました。

ブログに書いた3月頭はまさにグラフ頂点(笑)

f:id:hiro_116:20191022192029j:image

分かりやすい人間です。

 

NISAの保有株状況

f:id:hiro_116:20191022193124j:image

 

ワースト3
  1. 日本たばこ産業  -17万
  2. 日本山村硝子  -6.6万
  3. ERI HD     -1.6万

NISAで買ってるが故に身動きできないJT。ラインナップが変わった株主優待、ジャムのセットが届きました(10/17着)。4つの瓶を使い切るには、何枚食パン食べなあかんねんと思ったら無理な気がしてきた…含み損と増え続けるジャムよ。

次点は、出来高がとても少ないマイナー株たち。

損だし出来ないので、お金が必要にならない限りは配当をもらいながら潜水を続ける予定。

上がる要素あんのか…

 

トップ3
  1. ザ・パック +14
  2. マネーフォワード +12万
  3. ソフトバンク +1.8万

ソフトバンクはモバイルの子会社の方です。上場時は散々批判されていましたが、初期のリバウンドで拾ってから、ここ最近は安定していて配当が良いのはもちろん、文句はない。

ザ・パックは2016年から保有する唯一の古株なので、手放せません。

マネーフォワードは赤字決算でも将来性に期待しての買い。マザーズなので浮き沈みが激しい。チャートみてたらまだ上がるかな?

 

投信

たまにブログに書いているS&P500インデックス。

同じ指数を買い続けてるはずなのに、3つの投信を持ってる状態。まさかのeMAXISスリムが信託報酬値下げだし、乗り換えんでも良かったんじゃ…

しばらくこのままいきます。

 

 

最近の状況

ほんと全然売らんよねーと家族になぜか呆れられるほどですが、月に数回トレードしてます。

場中は見れないので、指値オンリー、平日休みにデイトレするとろくなことないのでやらないようにしています。

9月はアンジェスを100損切り、

10月はコロプラをPTSでトレード、

あとワールドカップ銘柄のハブ、アタオをトレード、ナンピンして少しだけ利益になりました。

 

そんなこんなで損益は含み損でマイナス10〜20万をいったりきたり。配当もらいつつ、少しずつ修正していきたい。

センスないなーと思うところは多いけど、そこを理由にしてたら話が終わっちゃうし、何より、やっぱり勉強が足りんなと感じるので、チャートの勉強をしようと本を借りたところ。

 

売り時理論をぶち破れますように…!