アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

〇〇Pay還元につられ散財してる記録と、今年の配当金をまとめて心を落ち着けてみた。

2月以降、家計簿記事がストップしてるなぁと思って、マネーフォワードを確認していると、びっくりするほど顕著に支出が増えていました。

それは何って、今年のはじめから乱立する

〇〇Pay祭り、還元キャンペーン。

必要なもの、そ、必要なものを買ったんやわ、って言い聞かせるけど、数か月前の支出でも、これって何買ったときの引き落としやろう?っていうのが分からなくなってる実態。

日本中踊らされてるって絶対~、何10%還元だろうと、ショッピングしないのが、まさに言い換えると、100%還元なわけですから。

そこを肝に銘じるとともに、財布のひもを縫い付けたい気分。(矛盾したことゆうてる)

 

私の使っている〇〇Pay一覧

▼メイン

  • origamiPay
  • PayPay
  • LINEPay

▼たまに

  • メルペイ
  • 楽天ペイ

▼ほぼ使ってない

  • ゆうちょPay
  • d払い

 

こんな感じです、Payマスターからしたら少ないほうかな?

後発のコンビニ系はもはや乗る気にならず、一切DLせず…。セブンイレブンは何故買収ではなくて、自社で立ち上げたんだろうかセブンPay。悪印象を残したけど、経営的には撤退判断がスピーディでさすが!って思いました。

 

今年の利用履歴

▼メイン

  • origamiPay:12,886円 (還元2,054円)
  • PayPay:62,628円 (還元5,661円)
  • LINEPay:64,223円 (還元7000円ほど)

▼たまに

  • メルペイ:2860円(還元など1,680円)

▼ほぼ使ってない

  • ゆうちょPay:0円(500円もらっただけ)
  • 楽天Pay:0円(ラクマの売り上げは市場で使う)
  • d払い:0円(なぜかガラケー利用者はdアカウントと紐づけ不可で諦め)

 こんな感じでした。

いちばん使い勝手がいいのは、利用店舗の多いPayPay!ぶっちぎりやな。

会社の飲み会でも職権乱用して使わせていただきました!冷静を装い、内心ウホウホ。

LINEpayもメッセージアプリなだけあって慣れたら使いやすいけど、利用総額が分かりずらい。

origamiは還元ではなくて、割引式っていうのが良いところ。

ウェルシアはドラッグストアの中でもかなり高いけど、アイスを買ったり、パンスト、生理用品買ったりしてクーポン使ってる。

 

結局、お得なキャンペーンが終了すると、使う頻度は減るけど、また頃合いをみて還元のキャッシュバックを連休前に投入してきたりするので、うまいことなってるなぁと思う。

今後もメインの3つに集約しそう。

 

さて、配当金。

2019年の配当金(8月現在)

グーグルのスプレッドシート、Sumif配当*でひと目みて分かるようにしていまして、

8月現在は、

53,637円 でした。

  • プレミアG
  • パーク24
  • ERIHD
  • JT
  • ザ・パック
  • アシックス
  • ハブ
  • オムロン
  • 大和ハウス
  • 日本ケアサプライ
  • ヤマダ電機
  • ソフトバンク
  • 日本山村硝子

 

去年は年間66,000円ほどだったので、増えてる。増えてる。

正直なところ、おさらばしたい株もあるし、一日のマイナスで吹き飛ぶくらいの数字ですが、3年目になる銘柄があったり、年2回配当だと、6回、7回と継続してもらえるというのは、給料と同じくらい重みがある。

インパクトはなくても、ずっと持ってたらいいやくらいの気の持ちようで、続けようと思います。 

 

LINEpayから入金されました!(8.13)

f:id:hiro_116:20190813221332j:image

今日、6月のpayトクキャンペーンのボーナスが入金されていました。

忘れた頃にってやつですね。