アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

アシックスとJTから株主優待のお知らせ(2019年)

備忘録的投稿です。

両社ともに優待内容変更がありました。

 

アシックス(7936)

まず、アシックスから株主総会のお知らせとが届きました。

(既に売却済みです)

f:id:hiro_116:20190324163612j:plain
f:id:hiro_116:20190324163620j:plain

 

アシックスは神戸の会社です。関西の会社はとりあえず贔屓目。

決算報告書もぱらぱらーと見ましたが、業績回復にはしばらく時間がかかりそうな雰囲気。

毎回あるのでしょうか?

株主アンケートに答えて、アシックスオンラインクーポンプレゼントという太っ腹な企画がありましたので、すぐ回答。

内容は、割引率がグレードアップするクーポン券のプレゼントです。

f:id:hiro_116:20190324163629j:plain

株式保有期間

  • 3年未満:35%割引(通常25%)
  • 3年以上:45%割引(通常30%)

f:id:hiro_116:20190324163646j:plain

 

アシックスのファン、リーピーターには嬉しい優待内容^^

私もオニツカタイガーのスニーカーを買う予定で首を長くして待ってるところ。

優待割引券の発送時期は2019年3月28日頃ってことは、今週中めどかなぁ。

欲しいと思ってる靴が、まさかの損切価格と同程度の値段なんですよね…なにこれ自虐?身銭を切ったギャグ?

Onitsuka Tiger COLESNE LO / コレソンロー

f:id:hiro_116:20190324170417j:plain
f:id:hiro_116:20190324170413j:plain


カジュアルになりすぎないシンプルなフォルムが好み。

5年以上前に購入したアディダスは、酷使しすぎて破れていたり色あせがひどい。

早く捨てなよって散々いわれているみすぼらシューズなので、これを期に捨てる。

 

※オンラインクーポンは「アシックスオンラインストア」でしか使えない模様。

 HPに注釈がありました↓

※下記の通信販売サイトでのご優待割引は実施しておりません。

予めご了承ください。
「オニツカタイガーマガジン オンラインストア」
「アシックスタイガーオンラインストア」
「ホグロフスオンラインストア」
「アシックスアウトレットストア」

 

アシックスの月足(つきあし)チャート

f:id:hiro_116:20190324164251j:plain

 これからもしばらく下げ基調の線とチャートですね。

 

JTから配当金(2019.3.22受渡し)

f:id:hiro_116:20190324163554j:plain

15,000円受け取りました。

NISAなので非課税です。

 

f:id:hiro_116:20190324163635j:plain

今年度も増配するみたいです。

年間150円→154円へ。

株主優待は年2回から年1回へ。

発送コストも値上げで負担が大きいと思うので、その分内容を増額してくれるのは嬉しい。もっと早く手を打てたんじゃとも思いますが。

保有期間1年以上という縛り

あと、新規株主の増加が影響か?クロス対策なのかは分かりませんが、1年以上継続保有の株主を対象へ変更になりました。名簿(四半期ごとにみてるっぽい)に連続5回以上載ることが条件のようです。

\長期保有株主は優遇/

実施は2019年12月期より

f:id:hiro_116:20190324163607j:plain

JTはNISAで買い増ししているため(年度違い)損切不可銘柄です(笑)

今回で3回目の受け取りとなり、

累計受取配当金 29,500円

200株でマイナス10万ほど。

まだまだですけど、なんとかなりそう。

NISA5年間の保有で、配当金との損益分岐点を探っています。