アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

株主優待クロス取引デビュー、優待乞食or優待貴族?

株式投資をはじめて3年が経ち、

まだ初心者のうちに

『知らないこと・よくわからないこと』

『興味はあるけど、手を出してないこと』を

やってみようということで、

株主優待クロスデビューしました。

 

諸先輩方のブログでクロス取引をみていても、

なんせ現物株しか触ったことがなく、全然頭で理解できてなくて、ちんぷんかんぷん。失敗してもいいから、やってみて覚えようってことです。

世間では優待乞食~と言われている行為でもあります。ま、そんなの言わせておきましょうな!

 

優待クロス

優待クロスとは、株価下落のリスク避けて取引手数料のみで株主優待をゲットする方法。配当金はもらえません。

場中ではなく、時間外に

①現物買い(成り行き)②信用売り(成り行き)・一般短期(15日)の予約を入れ、

今日2/13

無事、9時に約定を確認できました。

あとは、権利落ち日の2月26日に現渡決済すれば完了の予定です。

あってるのかしら。

 

アダストリア(2685)

3年前に持っていたこともある、アダストリア。

アパレルの株には興味ありませんが、服は好き。

優待権利月は2月。

 

株主優待改定の発表を受けて、今までの優待制度は今回が最後となります。

完全に優待クロスへの対策ですね。

1.株主優待制度変更の理由
 この度、当社は、当社株式を中長期に亘り継続して保有いただける株主様との関係をより一層大切にしていくことを主な目的として、株主優待制度を総合的に見直した結果、実施内容を変更することといたしました。

2.変更の時期
 基準日を2020年2月末日とする株主優待制度より、変更後の制度を適用いたします。
 ※基準日を2019年2月末日とする株主優待制度は、現行の制度を適用いたします。

f:id:hiro_116:20190214005817p:plain

(2019.1.28アダストリアIRより引用)

 

100株 3000円の優待券

200株 5000円の優待券 で迷い、

200株を選択。

連休明けの11日の夜間は一般信用の在庫が×でしたが、12日に確認すると一般信用△残りわずかになっていて、えいやっと成行予約を入れました。

在庫は、SBIの株アプリでも確認出来ます。


f:id:hiro_116:20190214011509j:image

f:id:hiro_116:20190214011526j:image

今は在庫がないですね。

(これって皆がおこづかい稼ぎしてる貸株?私も以前、貸株制度を利用してましたが、空売りに使われる株を提供するわけにはいかねえと思い、全解除しました)

 

ということで、

①現物買い手数料 270円

②信用売り手数料 194円 

合計464円の手数料がかかりました。

※現渡時には手数料がかかりません。


f:id:hiro_116:20190214005600j:image

無事にクロス完了したら、報告したいと思います。

 

優待クロスにかかるコスト総額は? ※追記2/26

私は一般信用を使いましたので、逆日歩の心配はありません。

①現物買い手数料 270円

②信用売り手数料 194円

③貸株料(予想)      612円  

(→実際掛かった金額648円)

合計金額①+②+③=1148円

貸株料(予想)は以下のとおり計算しました。

・約定代金×3.90%×保有日数÷365日 

貸株料のことは数日経ってから気付き、ちょっとやっちゃったなーって感じです。

クロスするの早すぎた?

保有日数15日分の貸株料が発生···!

やってみな分かりませんね。

答え合わせは2/26(火)の権利落ち日です。

 

答え合わせ 2/26(火)※追記

2/25(月)の権利最終日の大引け後の夜、『現渡』の予約を入れました。

信用売りのアダストリアを選択し、『取引』→『現渡』200株。f:id:hiro_116:20190226222008j:image

今朝2/26(火)、8時頃にログインすると約定の赤字が!約定のアイコンを見るのは、買いであれ売りであれ、大好きな瞬間~。

実際に掛かった貸株料は684円でした。

※若干の誤差が出ましたが、想定内でした。もう少し権利間近になってから、クロスが出来たら貸株料のコストは抑えられますが、一般信用の在庫の兼ね合いをみると、難しいですね~!要領が分かったので、3月もチャレンジしてみます。

 

 

アダストリアと言えば···

f:id:hiro_116:20190214205800j:image

nico and...がJリーグ25周年でコラボしていて、セレッソ大阪のコラボTシャツを買いました!

急いで買いにいってもLサイズしかなくて、Lサイズ買ったんですよね(笑)

全国に散らばるクラブチームの、色やデザインがユニークでなおかつオシャレで。一時SNSで話題に上っていました。

 

いまはビートルズのイエローサブマリンとコラボしてるみたいで、めちゃくちゃかわいい。

f:id:hiro_116:20190214210121j:image

以上、ちょっとした紹介でした。