アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

【ゆる考察】1月の家計簿とキャッシュレス生活

珍しく小説以外の本を読んだ月でした。

cisさんの『一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学』と佐藤航陽氏(メタップス社長)『お金2.0』です。

どちらもおもしろかったけど、対極のような2冊です。お金の視点がミクロとマクロかな、ギャンブルを越えるマネーゲーム、一方でお金の価値を問うて、新しい経済価値は何ぞやを語ってる。

cis本は読み物としてどっぷり吸い込まれました。速読。読後ちょっと酔っぱらう感じで素人危険。なるほど信者がいるのも頷ける。絶対に真似っこできないからさらけ出せるんだ。勘違いしちゃだめよね、投資かじってる人皆にすすめてまわりたいかな~

 

(**お金2.0はAmazonプライムで読めます)

 

てことで、12月末~の家計簿を〆ました。

ではではGO~!!



f:id:hiro_116:20190128013534j:image



 

2018.12.21~2019.1.23

支出は約16.6万円でした。

とにかく1月は抑えようと言ってた年末。

飲み会がなかった、あっても不参加だったので交際費が減りました。

でも初売りセール等で被服費アップ。

ユニクロのカシミアセーターを半額で買えたり、カルディのコーヒー豆福袋買ったり、ZOZOの冬セールとARIGATO会員ぶつけて買ったり等『たまにはいいじゃん』を連発。

 

メンテナンスで通院して、医療費アップ。

 

サブスクリプション

・Amazonプライム

・Yahooプレミア

・DAZN

のユーザーです。

プライムは年払いに変更、Yahooは解除、DAZNはJリーグのシーズンオフなので12月で一旦退会しました。細かいけど大事なところ!

プライムの年払いは、最近気付いたんです···とほほ。Yahooも解除しわすれ。もったいない。

 

交通費

遠出したので増しましでびっくりした。

定期券分は7000円ほどで知れてるから、車保有と変わらんやろこれ···

 

今月のキャッシュレス比率

87.7%(↑up)

この前、関西のスーパー大手、万代でクレカか電子マネーを使用しようとレジで出したら、『現金しか使えません』って言われて衝撃でした。手持ちの現金は1200円ほどしかなく、渋々と数点返却し、現金払いをしました。大手スーパーでいまどき、現金オンリーのレジ、電子決済端末の設備投資も渋ってるって···今後は行くのを控えようと思います。

 

今月の貯蓄率

0.35%(おい)

 

収入は手取りで約16.7万円。

(※天引きしてる貯蓄は、家計簿上みえていないお金としています)

特に変わりばえはないです。

収入の欄、なくても問題ない気がしてきました。家計簿としては、いらないよね。薄給正社員の給料を覗きたい人も一定数いるもんかな?

残業1hです。1月はノー残になりそう。

あと、パーク24から配当金が入りました。

 

保有株あれこれ

お株さまの状況は相変わらずですが、+20万ほど戻りました!意外とはやかった。

ユーザベースがストップ高になって、一瞬夢見になったり、サニーサイドアップの株価が好調で今日は+138円の謎の爆上げ、怪しんでる。

サンバイオショックがどこまで影響してくるか、マザーズ銘柄を少しずつ持ってるので要注視かな。

サンバイオホルダーが保有してそうな銘柄もってると売られて連安···そうか。現物投資だけだと、想像力が乏しい。言われてようやく理解してる。

 

今年は配当と優待にこだわることをやめました。cisさんの投資哲学読んで、ちょっと影響されてんかいって感じやけど、変えていきたい。

 

ではまた。