アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

【パーク24】配当金をいただきました#2019

2019/1/25 株主優待券、到着

パーク24(4666)から配当金をいただきました。

3年目の受け取りです。

 

f:id:hiro_116:20190126163211j:plain

 

1株あたり70円×100株

7000円 受領。

今回、減りました。去年、3000オーバーで高値掴みとナンピンしていた特定口座の300株は薄利で利確しています。

残る100株はNISA枠です。購入単価は2600円ほどで購入価格からの配当利回りは2.6%です。

2500円割れば追加も考えてるけど、利確したあと株価が上がることもなかったから(むしろ下がってしまってる)、長い目が必要かなと思ってます。

好きな会社ですが、単元保有でフランクに。

 

 

パーク24の株主通信から少し抜粋、財務ハイライト

f:id:hiro_116:20190126163450j:plain

新株予約権付社債を発行したり資金調達や積極的に設備投資しながら、一時的に利益を落とすことなく、着実に最高益更新。

毎年安心してみてられる。

 

f:id:hiro_116:20190126163454j:plain

配当性向が70%をこえて高いのは、ストックビジネス故にかな。あとは単純に自信があるのだと思う。

 

トピックス

興味深かったのは、

社員に対する福利厚生制度です。

f:id:hiro_116:20190126163505j:plain
 
f:id:hiro_116:20190126163508j:plain
  • 出産祝金
  • 子ども祝金
  • 運転免許取得祝金

第1子10万、第2子20万、第3子100万!!!

お祝い金制度はうちの会社もありますが、金額が全然ちがう!

あと、社員の子が免許取得すると祝金あげるよっていうのも、パーク24らしくてユニークですね。

タイムズの新ロゴは、なんだかシンプルで外国っぽくなったなって印象です。

 

株主優待カードは、スパレスタが関西上陸してくれるまで家族にあげ続ける予定です。配当重視なのは分かるけど、優待カードの金額を保有年数とかて拡大してくれてもいいのになーって思う。

ではまた!