アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

【ゆる考察】12月の家計簿とボーナス

ここ最近で一番はやい仕事納めとなりました。

26日から冬休み突入です。

f:id:hiro_116:20181226144057j:plain

役職はやや忙しそうですが、私はぺーぺーなので年末ルーチンはストップするし、のんびりモードで仕事してました。(隣のパートさんはひますぎて瞑想してる)

今年は増員のかいあって、ほんっとストレスなく仕事させてもらって、残業もほぼゼロ、こうあるべきやと思いました。

仕事が嫌でいやで更衣室で涙がとまらないってこともあったけど、あのときの自分にそんなことはずっと続かないよって声をかけたい。

 

11月末~の家計簿を〆ました。

ではではGO~!!


f:id:hiro_116:20181226135445j:image


 

 

 

2018.11.22~12.20

支出は約17.2万円でした。

どんだけやるねん!ってくらい、忘年会のオンパレードでした。

人間関係も良好なので、皆わりと来るんですよね、ひょいっと連れてかれる道連れ飲みは勘弁してほしいけど。飲み会シーズン、明らかに太った気がします。

 

とにかく1月は抑えよう。

 

特別費もないのに、全体的に各項目が支出増。

とりわけ高額出費がないのに、先月より支出が増えています。気づけばお金がなくなる典型的パターンにはまってしまってる。楽しみは必要ですが、お金をかけなくても死なないし、年明けは自制する!

 

paypayも使いました。

話題になった翌日に登録して、結局ファミマで2回使っただけでした。結果は、20%キャッシュバックのみ。

一度、まちがえてセブンイレブンのレジで『paypay』出して、赤っ恥!

翌月にキャッシュバックというのがミソですよね。1月以降、ユーザーが継続利用するかが見物~!LINEpayの方が若年層多いし、すんなり浸透しそうな気がしますが、どうかな。割り勘のCM、よく見ますよね。

 

 

今月のキャッシュレス比率

70.5%(↓down)

今月の貯蓄率

63%(↑up)

 

収入は手取りで約46万円、ボーナスは去年とほぼ変わらず。

(※天引きしてる貯蓄は、家計簿上みえていないお金としています)

待ちにまったボーナスが出た。

今年は夏冬の支給割合が等分に変わっており、年間トータルでは増えてますが、この冬のボーナスは52万ほどでした。査定良くて、これですからね~。証券口座へ入金する分と、住信SBIネット銀行の0.2%のキャンペーン定期にまとめました。

年末にかけてNISAの使いきりに奔走してたんですが、案の定、暴落を受けて、プレミアグループのMSワラントをうけ、悲惨なマイナスを叩き出してます。その額-60万ほど...ううう。セミリタイアの方々はどないしてるんでしょう?最近あんまり聞かないけど、暴落すると、サラリーマン会社員でよかったと思う瞬間でもあります。

お金の管理はマメな方ですが、ブログもまめに更新できないし、だらだらが好きで、サラリーマンが合ってるなと思います。サラリーマンやってることで、人間生活をおくれてるようなもん。

 

ではまた!