アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

7月から昇給したってよ

台風一過で猛暑の勢いはおさまったみたい。

 昨夜、全窓シャッターおろして寝ていたのに、台風の音で目がさめたくらいだ。おそろい音がした。それにしても東から台風がやってくるって本当に変な感じだ。

 

7月になって、ようやく昇給反映した。

そういう会社も多いみたいだ。事務の都合なのかも。

今年2018年は、

→ベア2,000円

→昇給7,500円 

  計9,500円UP という結果でした。

この基本給をベースに各調整手当、残業がすべて変わるため、ボーナスの昇給反映分も7月給料に差額計算されて入金されます。

どう考えても安い給料ですが、職場環境ホワイトなので、文句は言えない。今回の西日本豪雨にあたって、被災者の多かった我が社は、社員向けに、自己負担なしで社宅を提供するそうです。住む家が流されて途方にくれる人にとって、会社が手を差しのべてくれるってどれくらい有り難いことか。サラリーマンの良いところですね。義援金の金額も公開になりましたが、驚きました。そういった、給料に反映されない福利厚生がたくさんあって、やっぱり会社の底力って大事やなぁと思いました。

株式会社であれば、時価総額や総資産などに表れるのでしょうか。あやしい会社も多いからなー

 

www.marcourt.space

 

 

持ち家でも住宅手当をもらえることを知った。

住宅手当って賃貸のみだとずっと思ってたんですが、新築の家且つ住宅ローン名義人であれば、手当がいただけることを知りました。

金額は多くないですが、ある・なしは大きい!

 

持株会の引き出しはまだしていません。

自社株の株価はあまり変動してないけど、拠出額に対して若干のマイナスなのです...!

ありえん...!イケイケ産業ではないことがよーくわかります。

昨日確認したところ、7月に株式引き出しをしたら10月に特定口座に振替とのこと。高配当でもあるので、口数多く積み立て出来る間は放置で良いかな。

 

それよりも

金利の低すぎる社内財形をやめて、SBIの自動積み立てでもしようかなぁ、財形してた同額を別ルートでの貯蓄に変えようかなぁと思い始めています。

平日、銀行へ手続きに行くの、面倒過ぎる。

その分投資額を増やせばって言われるかもしれませんが、貯蓄は貯蓄。投資は投資。分散して、平行して淡々と続けてゆきたい。

 

 

www.marcourt.space

 

フジロック2018

f:id:hiro_116:20180729150859j:image

今年からフジロックがYouTubeのストリーミングでライブ配信されるようになりました。

待ちに待ってた!

やっと、海外フェスに肩を並べた感じがする。今年は、ヒップホップR&Bが多く、大好きなロックバンドが少なかったのでサマソニのみを選択しました。

ちょっと名残惜しい。

20周年フェスT着ながら自宅フジロック開催中。