アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

【日本ケアサプライ・ユーザベース】新規購入しました

先週、更新できずじまい。

私のクリスマスは早めに終了、付き合いが長くなると、クリスマスプレゼントの交換もうやめようかということになり(私がぽろっと言うた)、私からはクリスマス仕様のチョコレートをプレゼントとして渡しました。

 昨日23日、天皇杯準決勝でヴィッセル神戸に延長戦の末、勝利し、元日の埼玉スタジアム行きが確定しました!やったね! 

ポイントでロビーの被り物買うねん!って行ってたのにいざ買うとなると恥じらいが出て、ものすごく躊躇う。手にとって、置いて、手にとる。想像しただけでも厳しいでしょう、アラサーがオオカミのマスコットの被ってるって!!おじさんが嬉々と被ってるのを見つけて、購入決意(笑)

f:id:hiro_116:20171224203209j:plain
f:id:hiro_116:20171224203935j:plain

 

NISA使いきりミッション、ラストスパート。

日本ケアサプライ(2393)をNISAで購入しました。

時価総額(百万) 21,376
株価 1308円
決算月 3月
配当利回り 2.75%
PER  18.58倍
PBR  1.79倍
※12/24現在

福祉用レンタル卸の最大手、三菱系の会社で三菱商事が大株主です。四季報を読んでいて、(両祖父母ももれなくレンタル利用してたわ、亡くなった時もレンタルやから返却してたな、そういえば···)と思い出し、そこから気になった会社です。

介護福祉レンタルの分野は今後も着実に需要増が期待できますし、レンタルを当たり前に利用してることも経験上知っているので安心して保持できるかなとNISAで買ってみました。

 

 ユーザベース(3966)を購入しました。

時価総額(百万) 43,514
株価 2971円
決算月 12月
配当優待 なし
PER  116.51倍
PBR  27.26倍

※12/24現在

ずっとタイミングを見計らってました。

ビジネスデータSPEEDAとSNSニュースサイトNewspicksの会社です。

バルニバービ売却分で、同じ東証マザーズのこちらを購入しました。業績も上がってるし、まだまだ、こんなもんじゃないでしょの成長期待しての打診買い。PERが物語ってるな。11月からアメリカ進出。ダウ・ジョーンズとの合弁会社アメリカ版アプリスタート、1年で2度目の株式分割発表するなど、これからの動きが楽しみな反面、株価のボラリティがすごいのでちょっと付いてけません状態。。分割したら少しはマシになるのでしょうか。日々勉強です。

 

今日の有馬記念、3連複で3000円分買ったけど外れました~、キタサンブラック強かったな。