アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

ボーナスとふるさと納税、家の建て替えについて思うこと。

11月末から出張と飲み会続きで12月に突入し、ふと立ち止まったら年が明けてそうです、師走感。

12月の楽しみといえば!のボーナスも入り、一部はNISA枠のあなうめに投資の軍資金にまわします。

同年代のボーナスと比べたら少ないと思うけど大台にのって嬉しい···。

今年は好きなブランドで買い物もしないし(営業という仕事を卒業したので)せめて化粧品を新調したい。女は化粧品のアイテムがひとつ変わるだけで朝からの気分があがるもの。

不思議やなーと思うのは、カバンとコートは毎年欲しくなること。自然と検索しちゃうのがカバンとコート。物欲があるってまだまだ若い?それ自分で言うか、実際に買うかは置いておいて、必ずZOZOTOWNで"いいね"のお気に入りにいれちゃう。年度末にスーパー割引で安くなったアウターを拾うのが好きです。

 

 

ふるさと納税と家の建て替え

2017年のふるさと納税はひとまず完了。

id:fuku39 さんの記事を参考にさせていただき、ボーナスの金額が確定したのでギリギリまで攻めきるシミュレーション計算をしました。

結果、もう既にギリギリやん!

残り1500円···

追加でやろうと思ってたのに、テキトーな考えでやらなくて良かった。ほっ。

来年からは住宅ローン控除をフルに使える予定なので、ふるさと納税はやらないと思います。

実は実家兼賃貸住宅の建て替えです。つまり、確定申告復活!!というのも私、娘の会社の属性をめいっぱいに使用し、結果的に住宅ローンを使えることになりました。このご時世どこでも通るやろーと思ったけど、金額が大きいこともあり本審査はドキドキしました。親子ペアローンですが、ふつうしないよね、実家の建物の建て替えに独身の娘がローン組むって。ほんと、腹を括って、不動産の世界に片足をつっこむことになった。解体するにもびっくりする金額がかかりました。もちろん資金は出してないし、今まで同様の賃貸ができる賃貸併用住宅に。なので賃貸収入がローン返済にまわります。将来的に収入源のひとつになればいいなと思ってるけど、どうでしょうね。良い立地にうちを残してくれた祖母に感謝です。

ふつうの不動産投資とちがって利回りは劣りますが、ますます実家から出なくなりそう。

最近思うけど、親が厳しい方が実家から出て自立し、一人暮らしする子が多いですよね。あとは、大学から地元地方を脱出してそのまま就職するパターン。

一人暮らし、絶対した方が良いわ。

うん、わかってる。

私、30までに家を出る予定だったのにな···(私の周りの独身の友達は実家暮らし多い)



f:id:hiro_116:20171210211635j:plain
f:id:hiro_116:20171210211730j:plain



無印良品週間で買ったオリジナルブレンドコーヒーが美味しい。

一人用のドリッパーで毎朝淹れるのが日課です。