アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

【ふるさと納税】今年分の注文完了、住所変更で必要になる変更届出書について

そろそろふるさと納税の追い込みをかける時期になりました。

 

5月頃に2件注文して以来、ぱったり忘れてまして···『お米がないからそろそろやらんとなー』と家族と話していたところです。

 

まだする予定ですが、

ひとまず35,000円分完了★ 

 

内訳

大阪府貝塚市 特選泉州水なす漬け詰合せセット(北野農園)

 寄付金額5,000円 さとふる

 →水なす大好き、ぬかと2種類あって満足。

山形県庄内町 はえぬき15kg(5kg×3)

 寄付金額10,000円 楽天市場

 →20キロにこだわらなかったらブランド米はたくさんある。

宮崎県都農町 PREMIUM PORK尾鈴豚セット

 寄附金額10,000円 楽天市場買いまわりリレー

 →未着。リレー期間中、増量♪ 

宮崎県高鍋町 馬渡のもちもち餃子80個

 寄附金額10,000円 楽天市場買いまわりリレー

 →めっちゃ美味しかったから去年からのリピ!超オススメ!

 

 今年は確定申告の必要がないので、ワンストップ特例制度を利用します。

ぶっちゃけ、どちらが手続き楽かと聞かれると···

確定申告経験者は確定申告かもよ?

比較すると、

ワンストップ申請

 自治体へ寄付の都度、書類の用意&返送(返信封筒がない役場は切手等自ら用意)

【用意するもの】

  • パターン① マイナンバーカード両面コピー
  • パターン② マイナンバー通知カード両面のコピー と 本人確認書類(免許証かパスポート)のコピー
  • パターン③ マイナンバー記載ありの住民票の写し と 公的書類2点(健康保険証、年金手帳等)

これらを都度、用意する必要があります。

メンドイ。

 

確定申告 寄付金控除

【用意するもの】

  1. 寄付金領収書兼受領証明書
  2. 源泉徴収票
  3. 確定申告書A

申告期間中、1回の手続きで済みます。

ふるさと納税って、1度に3万5万と高額するよりは、1万円単位で各自治体に寄付する人が多いんじゃないかなーと思うのです(しらんけど)

そうなると、ワンストップ申請も何度も返送するため、私的にはワンストップが楽で便利だとは言い切れません。

その一番の理由は、

ふるさと納税後に一時的な引っ越しをして住民票が変わった。

自宅の建て替えのため、同じ市内の近所に一時的な引っ越しをしました。

本来であれば、リフォームや建て替えの仮住まいのために住民票を移す必要はありません。

私は、会社の住宅手当申請のため、住民票を移すことになりました。

そのため、既にふるさと納税の済んでいる自治体に変更届出書を送付しなければならないことが発覚!

 転居による住所変更等、提出済の申請書の内容に変更があった場合、翌年の1月10日までに提出。

参考▼さとふる

ふるさと納税 ワンストップ特例制度について | ふるさと納税サイト「さとふる」

ズボラでよかった

2件分のふるさと納税を済ませていたわけですが、1件は書類未着、1件はワンストップを出さずに何ヵ月も放置していました。。

有休の時に電話せななーと思い、そのまま放置。

書類未着の役場に電話すると、口頭で伝えた新住所に変えて、証明書を送ってくれるとのこと!!

なんて!!めっちゃ融通きくやん!!!

なので、変更届出書も不要とのこと!!

良かったー、ラッキーでした。

 

急いでしたこと

  •  マイナンバー通知カードの住所変更
  • 免許証の住所変更

仮住まいのためにわざわざ免許証の住所変更まで···!って思ったものの、ふるさと納税の申請に顔写真ありの本人確認書類がどうしてもいる。

一瞬ひらめき、パスポートの裏書きで現住所(仮住まい)を書こうかとも思いましたが、仮住まいの住所が残ってしまうことになるのが嫌で、結局、警察署まで足を運びました。

 

 

分からないことは

自治体へ直接電話しました。

色々と調べて曖昧な情報を集めるより、電話で確認するのが一番早いです。 私も、たくさんネットで検索しましたが、最終的に解決出来ないことは電話で尋ねました。

誰かのお役に立てばうれしいです。

hiro-116.hatenablog.com