アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

【家計簿】6月の収支、配当金が順調に増加中。

【収入521,267円】
・・・130,792円(手取り振込額)
・・・130,000円(天引き財形貯蓄)
・・・ 5,392円(配当金等)
・・・  49,610円(未分類)
・・・205,472円(夏ボーナス振込額)


収入に関して(追記)

 ヤマダ電機(9831)・・・1036円

アドウェイズ(2489)・・199円


6月30日、ヤマダ電機とアドウェイズから配当金をいただきました。
ヤマダ電機はここ最近買った株だと思い込んでたけど、2月から保有してました···。時間流れるのが早くてびっくり。
アドウェイズに関しては、配当金相当額です。貸株料が5%なので、優待もないし、そのまま貸しに出してます。雑所得扱いになりますが、20万にはほど遠いと思うから気にしてない。

1番気にすべきは、ヤマダ電機とバルニバービ!この2つは、長期優待があります。

貸株の解除を忘れずにしなければなりません。

ここをしくじったら泣いてまう。

↓過去のブログでこんな発言。
f:id:hiro_116:20170701203912j:image

---------- 


【支出121,211円】

・・・32,200円(住民税支払)

・・・19,695円(奨学金、書籍代)

・・・17,760円(食費)

・・・17,657円(交際費)

・・・9,600円(趣味)

・・・8,748円(交通費)

・・・8,655円(日用品、衣類)

・・・1,792円(保険)

・・・3,244円(スマホガラケ通信料、ダゾーン)

・・・4,230円(その他)


支出に関して

住民税の支払いは1期分(3ヶ月)にしたので、中ダメージ。前年度の収入に対してかかる住民税ってのは、頭で分かってはいても、職場が変わったり退職したりと状況が変わることもあるのでツラいもんがある。覚悟が必要。どっちにしろ払わなあかんからねー。趣味費は、これでフジロック費の最終経費です。


家計簿をつけることで、自分のお金の流れが把握できます。

支出を抑えることで、ストレスは溜まってないかい?いまの自分が楽しめてるかい?って見つめることも必要やと思う。

こんな大雑把なお金の使い方できるのは、独身の特権やからなぁ。(いつ結婚するかも不明ですが)

私は、つくづくお金のかかる趣味が多いので、ミニマムな暮らしは程遠い。


しかしですね、

マネーフォアードでは金融資産がついに800万円を越えました!

毎月の貯蓄と投資をこつこつ続けることで、バランスよく無理なく、日経ウーマン目指します(笑)

 


余談ですが、知り合いの旦那さん(同い年)のお小遣いが月1万円と知りました。どんだけ頑張っても1万かぁ。ちょっと辛いなぁ。