アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

6月の給料、夏のボーナスとnanaco


f:id:hiro_116:20170628020532j:image
 毎年楽しみなボーナスの時期がついに····!

ただ、営業時代と比べて何の刺激もないありません(ストレスの刺激もない◎)

うちの会社は冬の方がボーナスの支給率は高いんですが、ちょっと見て悲しくなりましたー。でも、利益を生み出してない部署にいることを自覚しなあかんのよと、思ったり。

 

【収入520,032円】

・・・130,792円(手取り振込額)

・・・130,000円(天引き財形貯蓄)

・・・ 4,158円(配当金等)

・・・  49,610円(未分類)

・・・205,472円(夏ボーナス振込額)

 

収入に関して

給与支給額は253,200円、天引きしてる分がなんやかんやと多いですね。退職金積立なんていらんねんけどなーーー。イデコは、現時点で到底無理っす。先取り貯金はボーナス月、3万+10万の13万円天引きしています。同じく、従業員持株会は5000+1万の1.5万円天引きしています。

今月はNISA購入分のサンリオの配当金が入りました。

 

 

家計簿はまだしめてないんですが、ビッグイベント、住民税の普通徴収分を納めました。

1年分を一括で納めるつもりでしたが、大阪は割引など一切ないので、負担のない分割で納めることに。nanacoユーザーで、ポイント付与対象のクレカを持っている母にお願いして、ポイント分、得してもらうことにした!

最近浸透してきた税金のnanaco払い(クレカチャージ)というやつです。

私はdカードをメインカードにしていて、他にも用途に合わせてクレジットカードは持ってるし、わざわざ対象のクレカを作る気にはなれません。

大阪市自体も、ネットからのクレジット払いを推奨していて専用サイトもあるようですが、このオフィシャルなルートで決済すると金額に応じて約1%の手数料がもれなくかかるのです...!あほらしー!!そんなことしてたら何のこっちゃら意味ないない。というわけで、細かいことかもしれないですが、少し得したい方はnanaco払いをオススメします。

住民税、結構まとまった額になりますからね。ちなみに私は、13万ほど給与天引きとは別に払います。

 ダメージ大きい。

 

7月8月は楽しみいっぱいで散財に気をつけないといけません。