アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

昨日のポートフォリオと日経記事について

 

日経平均:19,678.28円(+87.52円)

損益:△43,680円(-2.26%)

前日比:+12,300円(+0.65%)

 

フジオフードシステム(2752)が株式分割を発表しましたね。

大阪の飲食チェーンなので、本社の前もよく通るし、ほしいなと思いつつ今日まできてしまった。

6/30基準で分割するそうです。

そろそろボーナスで買う銘柄を絞らないとな。

今後、株相場がこのまま上昇するのか、はたまた暴落するのか未来はよめませんが、その時は時間を味方につけるほかないね。

 

今読んでる本

ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理

ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理

 

 ザ翻訳本という感じの文体で、内容に興味があっても、ゆっくりしか読み進めません(笑)

久々のハードカバーの重さに驚いてる。

ただでさえカバンが重たいのに、これは持ち運べない。

kindleに慣れてたから、kindleにすれば良かったのに、何故、紙媒体を選んだのか思い出せない…。

 

そういえば、今日の日経にJR北海道の記事がありました。

www.nikkei.com

"経営が悪化している北海道旅客鉄道(JR北海道)は18日、利用者の減少などで単独では維持が困難な10路線13線区を発表した。合計1237.2キロメートルと現在の営業路線のおよそ半分。1987年の民営化以降で最大のリストラとなる可能性がある。沿線自治体と協議を始めるが強い反発が予想される。農産物輸送や観光など地域経済への影響は避けられない。"

 

近い将来、国からの補助金が打ち切りになるため、資金面で立ち行かなくなる。

各方面から求められていることが民間企業の範疇を超えているように感じました。

何故、国鉄は分社民営化をしたのでしょうか?

JR東海、お西、東、どこもめちゃくちゃ儲かってるやん。

ボーナスも毎年5倍以上は確実で、みんな高給取り。(友人がいます)

日本の真ん中、中心部が儲かって当たり前ですよね、鉄道会社は都市と都市を結ぶんやから。

一方、JR北海道をみると、家族で所得格差のある兄弟をみているよう。

元国営企業、簡単に赤字だからつぶすって出来ない気がする。

傍からみてると、内部から文句はでないのかなーと不思議に思います。

 

電電公社の民営化も、教科書で習ってリアルに体感してないので、偉そうなことは言えませんが、今、気になる企業の一つです。