アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

【温活】身体を温める習慣のススメ~生理痛を和らげる~

f:id:hiro_116:20171016215509j:plain

毎月のアレがやってくる。

私はほぼズレることがなくて、月経アプリのアラートでそろそろですよと教えてもらい、そろそろの頃合いで律儀にやってくる。

人によって日数も、重い日も、痛みの具合も違うものではありますが、その痛みがちょっとでも楽に出来るのなら、と思い今日は書きます。

 

ちゃんと温めていますか?温めて。

1人暮らしをしている友人に会うと、しょっちゅう風邪っぴき。

話を聞いてると、冬もシャワーだけで湯船に浸かることがないそう。

『それはあかんよ~、湯船に浸かるだけで免疫力があがるし風邪ひき防止になるよ』

ってついお節介を言ってしまいます。。

当たり前のようなことですが、

冬は毎日湯船に浸かるように心がけています。

お湯は熱めの42度、

AMラジオを聴くか読書をします。

 

正直なところ、お風呂に入るのは好きじゃない。

変わりに入ってくれるならお願いしたいくらいですが、ラジオは大好きなので、好きな番組のためにそろそろ入ろうか…となります。

 

私は家でお酒を飲まないので、

だいたい寝る1時間前に入ります。

ぐっすり寝れる秘訣!

そして私、何年も風邪をひいてません。

 

便秘対策に

便秘気味の時は、お風呂に浸かりながら腹式呼吸を繰り返して腸を動かします。

バナナの次に、効く。

ヨーグルトやヤク○トが効かない人はお試しあれ。

 

身体を温めるオススメグッズ

f:id:hiro_116:20180211222328j:image

最近知った小豆(あずき)のウォームピロー!

生前に(小林)麻央さんも使ってたそうです。

これは、LUCUA1100の"北麓草水"(ほくろくそうすい)で購入しました。

 

北麓草水オンラインストア / 小豆のウォームピロー

こちらは肩用ですが、

腰用・お腹用・目元用のラインナップ。

素材も麻とオーガニックコットンの2種類から選べました。

レンジで1分チンしてホカホカカイロの出来上がり。約100回使えるそうです。

おばあちゃんの知恵袋って感じもしますが、この小豆ウォームグッズは本当にオススメです。

生理痛のつらい時は、寝る前に小豆ピローをレンチンして仙骨辺りのお尻まわりにぐるっと巻き付けて寝ます。痛みがひどいと寝れないし、深夜起きてしまうこともあるけど、これを使ったら安眠できたのでびっくりしました。生理痛がいつもよりマシだったのかもしれないけど、生理前にやっておくのも温めリラックス効果あると思う。

ただの小豆、されど小豆。

鎮痛剤買って飲む前に、眠るときにできることがあります。

身体を温めるって大切なことやなと、思った話でした。