アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

【積立5か月目】i Free S&P500 フリマアプリの売上を投信買い付けにまわしてみた

f:id:hiro_116:20180127183238j:plain


 

9月からこつこつ積み立ててきた投信も5か月分の買い付けが完了し、順調に含み益が育っています(今のところ···)

コインチェックの件で、界隈ざわついてますが、仮想通貨は全く知識がないし、興味がわかないので傍観しています。この、興味がない、って何でかなーと考えてたら、マウントゴックスのビットコイン事件のイメージが自分の中で刷り込まれてるからなのかもしれません。。
仮想通貨はやってないけど、改めて思うこと

  • 定期的にパスワード変更する
  • 公共Wi-Fiは極力利用しない
  • クレカ情報等cookie保存しない


某メガバンクのネットバンキングを利用してるのですが、頻繁にパスワード変更を要求してきて、更にはマネーフォワードとの連携ができなくなることに対し、めちゃくちゃ面倒に感じてました···。でも、それだけセキュリティ面に力を入れてる、その投資が可能な企業ということかもしれませんね。
 
話は戻ります。
大和ーi Free S&P500インデックス

f:id:hiro_116:20180127170537j:plain


8月末から取り扱い開始で9月からデビュー!
(月) 30,000円 × 5か月 = 150,000円
現在の含み益は、
+10,287円(+6.86%)
評価額は、
160,293円になりました。

 

月に3万円ずつNISAで自動積立を敢行。

最近は、フリマアプリの売上金を買付資金にまわしています!

これ、少額であれオススメです。

なんでって単純に、家にある不用品を売って得たお金を更に働かせることが出来るって素晴らしいなと思うからです。にんまり。

そのサイクルを想像するだけで自己満足感のある気持ちのよい投資ということ···(笑)

ブログ収入で得たお金を投資にまわしている方もいると思いますが、それとはまた違った満足感かもしれない。

 

フリマアプリ→住信SBIネット銀行に

送金可能なので楽チンです。

 

そもそもフリマアプリでのやりとりが手間ではありますが、ちりつも!!

売上金が1万円をこえるごとに送金実行。

総額35000円ほど住信SBIネット銀行に送金し、積立資金にまわすことができました。

 

フリマアプリで何を売るのか

私は専ら洋服関係です。

コート、バッグ、靴、バンドTシャツ、コスメ関係、株主優待券(※今は禁止です)等など。

メーカーやブランド品は市場価格より高値で売れることもあるから不思議。

それも売っちゃうの?っていうものも見かける。そういえば···ananのSEX特集も全部メルカリの闇市で売りましたよ(笑)

 

インデックス投信は自身でやることがなくて、ちょっと退屈ですよね。

目的を立てて行うとすれば、私であれは毎年夏フェス遠征するのでその資金として、夏フェス貯金ならぬ夏フェス投信ということで出金してもいい使い方かなと思ってます。

長期積立こそ、インデックス投資!!

かもしれないけど、投資で得た利益を使ってこそ、投資の醍醐味じゃんね。

長く続けるには、楽しみも大事。

ただ、ここ1年遊び過ぎてるのでお財布しめていかなきゃと思ってます...(1年で増えた貯金の少なさにびっくりしました)