アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

2017年ポートフォリオまとめとNISA滑り込み購入

大納会。

2017年最終営業日。私の会社の御用納めは暦通りですが、28日から冬休みをいただいてます。

そして昨日から大阪脱出!

 

今年は株初心者2年目でトレードは少なめにも関わらず、去年はソニー、年初でトリドールや鳥貴族を手放したり等掌握弱く、大した成績にはなっていません。あとは機関の手垢のついたパーク24を多く持ちすぎ、ひたすらマイナス含み損でした。いまは損益プラス。

今後はあまり売買せずに放置しようと思います。損切りは大事!ブログに書いたことに矛盾が生じるとか考えちゃだめー。

 

久しぶりにポートフォリオ公開します。

❮2017年大引け後ポートフォリオ❯
f:id:hiro_116:20171230151327j:image

  •  サンリオ マイナス8,900
  • パーク24 マイナス117,700
  • ザ・パック プラス104,500
  • ヤマダ電機 プラス4,800
  • 日本山村硝子 マイナス2,000
  • ハブ プラス47,100
  • JT  マイナス8,900
  • 日本ケアサプライ プラス4,100
  • ユーザベース プラス17,400
  • ERIホールディングス プラス3,500

(投信忘れてた···追記↓) 
f:id:hiro_116:20171230170849j:image

2017NISA枠滑り込みで

ERIホールディングス(6083)を新規購入しました。

時価総額(百万) 7,378
株価 947円
決算月 5月
配当利回り 3.18%
PER  20.50倍
PBR  3.21倍
※12/29現在

以下四季報より。

 建築基準法上の建造物の建築検査を行う会社。民間で唯一全国展開し、首位。

省エネ性能適合判定の義務化による業務拡大が追い風。「住宅性能評価センター」の株式を取得し、グループシェア拡大。 

気になった会社、ちょーど決算数日前で、直前に下方修正してるし、バクチかなと思って一瞬迷ったけど、100株買いました。 

自分の誕生日の数字で指値し約定しました。

ハウスメーカーの営業さんと話したり、仕事で建築関係の方と関わりがありますが、どこも景気良くて驚きです。

ハウスメーカーは···休みなしで働きすぎ。

 

s.kabutan.jp

詳しくはこちらのブログに分かりやすく解説されてます。↓

jiro-invest.space

 

それでは皆さん、よいお年を! 

2018年もよろしくお願いします。

来年も儲かりますように(^^)