アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

『3000円投資生活』を読みました。

○今日の株価
 
日経平均18,910(前日比-65(-0.35%)) 
myポートフォリオ(前日比-0.59%)

バルニバービが絶賛だだ下がり中です。
2月に入ってから機関に大量に空売りかけられています。
2月1日2日3日とゴールドマン・サックスがINしてます。
機関投資家の空売り状況を確認できるサイトを利用していますが、チャートを見てみると明らかでした。
材料もないのに、株価の動きが気になるときは空売りサイトを確認するようにしています。
狼狽売りは絶対避けたい。

やっぱりナンピンするの少し早かったですねー
あと100円は待てただろと言いたい!
個人の投資家は、慌てず我慢のとき。

今のところ、証券口座に追加入金は考えていないのでナンピンもしません。


○読書

 

 

最近よく耳にする『3000円投資生活』を読みました。
とても読みやすかったです。
もともと貯金体質の人ならすぐインデックスファンド買っちゃいそうだ。
投資本というよりは、投資マインドの本だとは思います。

内容はほとんどの知ってることばかりでしたが、投資信託はETFしか購入したことがないので、興味があって手に取りました。
そして、初めての投資指南書。雑誌以外はちゃんとした投資本を読んだことがなくて
、今年はたくさん読まねばと意気込んでます。

でも、この本読んで改めて、投資信託よりも自分で応援したい会社を選ぶ投資方法が好きだなぁと感じました。気長に現物投資でいこうと思います。
投資信託もしたい!